<アイスランド噴火>昨夏から前兆地殻変動 東大地震研解析(毎日新聞)

 欧州で大規模な空港閉鎖を招いたアイスランドの火山噴火で、前兆となる地殻変動は昨年夏から始まっていたことが23日、東京大地震研究所の青木陽介助教(火山物理学)らの分析で分かった。衛星画像を使いマグマが蓄積し始めた時期をとらえた。研究チームは今後地下のマグマ量を推計し、沈静化する時期の予測に役立てる。

 日本の地球観測衛星「だいち」のレーダーがとらえた火口付近の地表画像を解析した。

 それによると、火口周辺が昨年8月末から噴火前日の今月13日までに約20センチ隆起し、特に北東約10キロ付近は最大70センチ隆起した。山体が膨張したのは、地下で岩石が溶けてできる高温のマグマがたまったことをうかがわせている。

 今回の噴火では、火山が氷河地帯にあったためにマグマが水と反応して水蒸気爆発を起こしたとされる。【八田浩輔】

【関連ニュース】
【写真特集】火山灰が広がり…まるで「顔」のような火山の写真も
アイスランド:火山噴火 欧州の航空網の混乱、ほぼ収束
発信箱:火山に感謝=福本容子
金言:地球取り巻く連帯=専門編集委員・西川恵
アイスランド:火山噴火 ロンドン・マラソン、選手到着 1週間かけ大移動

首長新党は日本創新党 山田党首「国家・地方・国民の自立」(産経新聞)
元秘書有罪判決、首相「責任痛感、一生の戒め」(読売新聞)
火山灰拡散26カ国影響 東欧やロシアにも(産経新聞)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
来月15日に日中韓外相会談(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。